月別アーカイブ: 2012年11月

インフィル通信Vol.2

いつもご覧いただきありがとうございます(^^)

『インフィル通信 Vol.2』を配信させていただきます。
今回も、スタッフ白崎がお届けします。
最後までお読みいただけると嬉しいです(*^^)

このたび向かわせていただいたのは、みなさまよくご存知の『伊勢神宮』です。

インフィル講座【神さま講座】でお勉強されたかたはよくご存じのことと思いますが、神さまには大きく分けて、お宮に鎮座されてその土地を守られる神さま、目には見えませんが空中を動いて守ってくれる神さま、自分の身体を動かせてくれる神さまがいらっしゃいます。

伊勢神宮は、皇室のご祖神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)をおまつりする国家の最高神のお宮とされており、約2,000年の歴史があります。
ちなみに、”伊勢神宮”とは、皇大神宮(こうたいじんぐう、 内宮=ないくう)と、豊受大神宮(とようけだいじんぐう、 外宮=げくう)及び別宮などをあわせ、125社神社の総称をいうそうです。

インフィルでは、みなさまを代表して、ご挨拶と守っていただいているお礼・感謝の言葉を伝えに、参拝させていただきました。

内宮の中には、風の神をまつる別宮『風日祈宮(かぜひのみのみや)』もあります。
鎌倉時代、神風(かみかぜ)を吹かせて日本を守ったそうです。今もしっかり守ってくれているとのこと。。。こちらでも、代表してお礼を申し上げさせていただきました(^^)

豆知識として・・・
「鳥居をくぐる前には一礼してからくぐる」、また鳥居をくぐって帰るときは「鳥居から出たあと振り返って一礼を」とのことです。
実行されているかたも多いことと思いますが、各地の神社を訪れるときは、作法として記憶とどめておいてくださいませ(^^)

あと、正宮では20年に1度の式年遷宮が1300年間も続いていて、次回は何と!平成25年に執り行われる予定だそうです!
インフィルでは、他にもいろいろな場所へ行かせていただいております。
『インフィル通信』にてまたお知らせさせていただきますね(^u^)
次回をお楽しみに☆

早いもので、まもなく12月です・・・ (^^ゞ

お寒い日が続きます。
どうかお風邪など召されませんように・・・

インフィル ジャパン★
白崎