月別アーカイブ: 2014年4月

インフィル通信Vol.15

突然ですが、、、
みなさん!食べ物の好き嫌いはありますか?
子供のころは苦手だったけど、年齢を重ねて食べられるようになった!なんて食べ物もあるかもしれませんね(^v^)

実は、私、魚が苦手でございまして・・・(・_・;)
子供のころ、母から「魚食べなさい!頭が良くならないよ!」と何度もアドバイス(?)を受けました。
でも、ダメなものはダメ。。。
私以外の家族は、魚が大好きです。
「なぜ私だけ・・・?」とよく頭をかしげたものです。

苦手克服できないまま、数十年、、、

なんとなんと!!!

最近判明したのですが、母も魚が苦手でした!!!
「母も」ではなく「母が」といった方が正しいですね。
私の魚ぎらいは、、、原因は明らか!母からもらったものだったのです(-_-)

母から「生臭いからキライ」との言葉を聞いたとき、わたしの開いた口がふさがりませんでした(笑)
DNAだったのねぇ~・・・(*^_^*)
(※DNA=遺伝子の本体をなす。教育や体験によらずに親から子へと自動的に伝わる性質を遺伝形質という【辞書引用】)

そこで父からはどんなDNAを引き継いだのだろうと振り返ってみると、、、
理屈気質が似てるかも・・・(・_・;)
そういえば、怒りスイッチが入るポイントも似ている・・・(@_@)

そう考ると、父も母も、またその上のご先祖さんも、前の代から引き継いで存在するのだから、私はどれだけのものをいただいているのか。。。
言葉であらわすのは難しいですが、、、
いろんな時代や年月を経て引き継がれたタマシイやDNAから自分という性質ができあがっているのだとあらためて実感します(^v^)

「自分を知る」ことは簡単にできることではありません。

自分の前を辿ることで、見えるてくることはたくさんあります。
「自分を知る」ことは、「自分が前に進む」ためのはじめの1歩です(^o^)丿

インフィルでは、家系図やお写真をもとに、その家系を読ませていただきます。

前に進めず立ち止まっているときは、ご自分のルーツを辿りながら、原因をひも解いてみましょう。
かならずヒントは隠されていますよ!

新緑のように、清々しい光を浴びていただきたい☆
インフィルの先生方がみなさまのお手伝いをさせていただきます(^^)/

インフィル ジャパン★
白崎