月別アーカイブ: 2015年12月

2015年の感謝を込めて インフィル

インフィルから皆さまへ

2015年、一日一日は充実し噛み締めて過ごしていたはずなのに振り返れば「一瞬」のように感じます。
皆さまはいかがお過ごしでしたか・・・

自然がいっぱいの福井から引っ越してきた京都の1年は、1日たりと海外の方に会わない日はない・・といってもいいほど「国際的」で「感応的」な時間です。

市民の皆さまも、海外の方や観光客がいらっしゃって当たり前。なんです。世界旅行に行きたい都市ナンバー1としては当然といえば当然のことなのでしょうが。
私はその「広さ・想い」がとてもお勉強になっています。そして京都3年目にして「自然」になってきた気がします。

大晦日の今日は京都・御池にある「六角堂」に慰霊に行かせていただきました。六角堂は聖徳太子が仏のお告げを受け創建されたお寺です。正式名を「頂法寺」といいます。

日本から世界にむけ六角方向に手を合わせてきました。皆さまの苦しみが癒されますように。人生の頂点が迎えられますように。

2015年、皆さまにはいろんな出来事・悲しみ・喜びが起こられたことと思います。時には愛おしい時間に埋もれたこともあったでしょう。また、悲しくて悲しくて・・泣いても泣いても心が彷徨った時・・そして嬉しくて勝手に顔が ほころんでしまった時。皆さまの人生すべてを私たちに伝えてくださり共有してくださったこと、本当に感謝致します。

あと、数時間で2016年、新たな年を迎えようとしています。

インフィルは願います。どうぞ、皆さまの人生において喜びが増しますように。沢山の方々と沢山の愛を育まれますように・・・
新年がすばらしい1年でありますように。

幸せと皆さまが一体でありますように。

2015年12月31日   インフィルジャパン

インフィル通信Vol.27 メンタルカウンセラー☆ATSUKO

みなさん、こんにちは。メンタルカウンセラーの ATSUKO です。

街は、クリスマスの豊かさと、お正月の準備の少しあわただしい感じが入り混じり、キラキラとしっとりが同居した日本独特の雰囲気が漂っていますね☆
子どものころ、ワクワク、そわそわしながら、この時を過ごしていたことを思い出します (^^)

12月は、わたくしの誕生月。
この時期に、幼少期のことに想いを馳せることが多いです。

赤ちゃんのとき、誰しも自分一人では、食べることも歩くこともできません。
おなかがすいたり、おむつが濡れたり、眠たかったり、ただ、抱っこしてもらいたかったり・・・その度に泣いて、自分の気持ちや欲求をまわりに伝え、自分が直面している問題を解決しようとします。
家族の愛を受けながら、できなかったことをひとつひとつ身に付けていくのです。

自転車に初めて乗れた時、泳げるようになった時、鉄棒ができるようになった時・・・
できなかったことができるようになった時、周りの人も褒めてくれますし、自分自身もやったー!という達成感に満たされ、本当にうれしいものです。
「想い出すなあ~(^v^)」

30歳 40歳・・・、大人になっていくと、自分一人で何でもできるような、何か起きたら自分で解決しなくてはならないような、そんな考えにとらわれていってしまう気がします。

思う通りの結果にならなかったとき、こんなことも出来ないなんて!と自分を責めたり、自信を失ったりしてしまいます。解決しない問題を抱えて、悶々と暗―く毎日過ごしてしまったりします。

大人だって、できないことを一つ一つできるようになり、達成感を味わい、喜び、そうやって成長していくのだと思います。
できないとき、 1 人で抱えるのではなく、時にはワーンと泣いたっていいんです。
できないよー、わかんないよー、と大騒ぎしましょっ!

あなたの問題を一緒に考えてくれたり、はっとするような答えをくれたり、そして、解決したとき、一緒に笑ってくれるかもしれません。「ヤッター (^^)/ 」

サンタクロースは、2015年12月、皆様に素敵な成長をプレゼントしてくださいますように。

わたくしには、また一つ年齢をプレゼントしてくださいましたわっ!m

インフィル ジャパン★
ATSUKO